講習会の様子や開催予定の講習会、
最近のトレンド、今後の取り組みなどについて
多くの情報を掲載しております。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 助成金の支給申請における「添付書類」

助成金の支給申請における「添付書類」

最近、助成金の支給申請における「添付書類」のチェックが厳しくなっています。 特に、労働時間管理や残業代支払いに関しては、かなり念入りに確認されるので 注意が必要です。

先日、「キャリアアップ助成金」の支給申請をしたところ、対象となる社員の タイムカードをチェックして残業時間が多いことから、「36(サブロク)協定を提出して下さい」 と言われた事業所がありました。 ご存知だとは思いますが、36協定とは「時間外・休日労働に関する協定届」のことです。 労働基準法第36条が根拠になっていることから、一般に「サブロク協定」という名称 で呼ばれています。労働基準法第36条では、「労働者は法定労働時間(1日8時間1週40時間)を超えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない」と定められています。ですから、この「36協定届」を労働基準監督署に届け出ずに従業員に時間外労働を させた場合は・・・・・


この続きは賛助会員になると、メールマガジンにて閲覧いただけます。

※賛助会員のお申込みはこちら↓
https://www.fukuoka-bv.com/application/